Load Balancing

仕事で死活監視のzabbixを使うことになり、ネットで監視に必要な設定などを調べていたがイマイチ把握できない。zabbixは以前の職場でも少し使っていたし、バージョンは以前のものになってしまうが本が出ていることは知っていたので、画面構成は多少変わっても仕組みが大幅に変わっていることはないだろうと思いzabbixの本を見るため書店へ行ってみた。

残念なことに立ち寄った本屋には置いてなかったのだが、たまたまロードバランサーの本が目に入ってきた。この本の存在は知っていたし、ロードバランサーの環境にも携わっていたので気にはなっていたが、自分が直接操作する機会はないだろうなと思い、気になりつつも深入りはしないでいた。が・・・

なんとなくパラパラ・・・とページをめくってみると、なんとフリーの環境で構築できるではないですか!あのF5のBIG-IPが!90日間と期間限定ではあるが再アクティベーションさえすれば継続できる。これはやってみたい!すぐ本を購入しようと思ったが、今まで本を購入だけして放置になっている技術書は数知れず・・・とりあえず自宅サーバのタスクを早めにこなしてなるべく早い時期にロードバランサーを試してみようと思います。