ファイルサーバ構築

仕事でお付き合いのあった企業さんから、社内用のファイルサーバ構築の依頼を受けていて、自宅で検証をすることに。
SambaかFreeNANで構築を考え、個人的には使い勝手の良さそうなFreeNASが良かったんだけど、少し触ったことがある程度の経験だったのと、FreeBSDベースというのがちょっと引っかかったのでSambaで構築することにしました。
Sambaも昔少し触ったことがある程度の経験だったのですが、当時に比べたらLinuxの知識もかなり増えたので、ちょろいと思ったりなんかして。
とは言っても仕事となると、様々な状況を想定してやはり検証が必要と思い、自宅でSambaサーバを構築することにしました。
PCデータのバックアップ用にファイルサーバを建てようと、確か2年前に2TBのHDD購入して、サーバに組み込んだままずっと放置していたのでちょうどいい機会でした。

書籍を参考にして足りない情報はネットで探し、構築のメモを取りつつ、セキュリティも意識しつつ、複数の共有フォルダと接続用アカウントを作成して、やっと検証作業終了。
感想はSambaさん見下してごめんなさい(>_<)って感じです。
結構ハマりました・・・
でも経験値はまた上がったかな。