favicon.ico

apacheのエラーログを見ると以下のログが記録が続いている。

File does not exist: /var/www/html/favicon.ico

favicon.icoってなんだろと調べると、ブラウザのブックマークに表示されるアイコンのことのようだ。ブラウザでアクセスしたときにそのアイコンがないためエラーログに記録される。
解決方法はfavicon.icoをドキュメントルート直下に置くか、http.confでこのエラーを記録しないように設定する。今回はでfavicon.icoを置いてみることにした。
小さなアイコンなので自分で作ってみようかと思ったが、ちゃんとデザインして作ろうとすると結構時間がかかりそうなのとあまりそういうセンスがないので代替できるアイコンを探してみた。

今回はこちらのサイトで配布しているfavicon.icoを使わせていただきました。
そのうち自分で作ってみようと思います。