今年一年を振り返って

転職活動をしていた一年前の今頃、希望であったオープンソース系の会社から内定を頂きましたが事情があり辞退。
オープンソースの業務経験がなかったため、基礎力をつけるため年末年始の休みから資格取得の勉強を始め無事取得。
そして今の会社で運良くオープンソースの業務に配属が決まったのが5月。
スキルはまだまだですが業務で毎日オープンソースに触れられる環境はかなり大きかったです。独学ではなかなか得られないノウハウなど発見も多く、配属先の方たちには本当によく助けてもらいました。またプライベートではこのブログサイトを立ち上げることができ、目に見える形で成果が残せたのでこの一年の目標はまずまず達成できたかなと思います。
今年は毎日仕事のことだけを考えて過ごしてきました。来年は今年やってきたことを継続しつつ、適度に息抜きもしたいなと思います。