CentOSにwgetをインストール

当サイトはDDNSで運用しておりMyDNS.jpのDDNSを利用させていただいております。
紹介されている「SETUP crontab」の手順で定期的にグローバルIPを通知する設定してますが、どうもうまく通知出来ていない模様。
設定は間違っていないと思うんだが・・・と設定したスクリプトをしばらく眺めていてハッとした。 「wgetが入っていないかも」。グローバルIPの通知はDNSサーバで設定しており、当初OSはCentOS5.6をインストールしていましたが、途中CentOS6.0で再インストール。その際最小構成でインストールしていたのですが、wgetも入っていなことに気がついていませんでした。

まずwgetがインストールされていないことを確認

# which wget
/usr/bin/which: no wget in (/usr/local/sbin:/usr/local/bin:/sbin:/bin:/usr/sbin:/usr/bin:/root/bin)

# rpm -qa | grep wget
(結果なし)

yumでインストール

# yum -y install wget

wgetがインストールされていることを確認

# which wget
/usr/bin/wget

# rpm -qa | grep wget