MySQL Workbench

MySQLのGUIツールがあったらいいなと思っていましたが、すぐに必要という訳でもなかったので特に探したりしていませんでした。会社の人がMySQL Workbenchを使っているの見て「おお、これはいいものだ!」(マ・クベ風)と思い自宅で使ってみることにしました。

ダウンロード先
http://www-jp.mysql.com/products/workbench/

ダウンロード前にアカウントの登録を求められます。私は以前MySQLの認定資格向けライブセミナーを視聴する際にオラクルのアカウントを作成したので、それを入れてみたらOKでした。
私がインストールしたのは「MySQL Workbench 5.2.40」です。

特に難しいところもなく画面に従って操作すればインストール完了します。
インストール後、起動すると以下の画面が表示されます。MySQLに接続するにはおそらく画面左下の「New Connection」だろうと思いクリック。

「Setup New Connection」の画面が開きます。ここで接続に必要な情報を入れればMySQLに接続できると思いますが、その前にサーバ側でリモート接続するためのMySQLアカウントとFWの設定が必要なのでまた後日にします。もう夜中の2時・・・